So-net無料ブログ作成
検索選択

ベビーと暮らすという事 [育児・子育て]

我が家はとっても狭いマンションです。

キッチン、リビング、寝室しかありません。(いや、風呂トイレはちゃんとありますよ)

リビングには夫の趣味のものが壁一面・・・いや、二面を占拠していて片付いてません。
床置きもあるのでリビングの掃除はほぼ不可能。

ベビーの日中の居場所はリビングの一部なので周辺だけは掃除機かけますが。埃とかダニ、カビが気になります。

キッチンと寝室だけは片づけて掃除がしやすいようにと心がけているのですが、寝室にも夫の趣味のものが占領しつつあり、どうにもこうにも。

結婚を機に自分の趣味のものはほぼ処分したので私の持ち物に遊び心はないですね。全部生活に必要なものばかりになりました。あとはベビーのためのものとか。

バイクは生活の足なので、まだまだ処分は考えていませんけれど、妊娠してから全然乗っていないのでバッテリーもプラグも駄目になっているようです。

今はまだベビーもねんね期ですから片付いていなくても大丈夫ですけど、この先、ハイハイ期に入ったら危険だらけです。

そもそも片付けは苦手なので、誰かに整理整頓する術を伝授してほしいです。
片付け本やら収納術本を参考にしていますが、我が家に合うやり方って結構少ない。

困った困った。


赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

  • 作者: 本多 さおり
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本



赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング

赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング

  • 作者: 佐光 紀子
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



赤ちゃんと暮らす収納&インテリア (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんと暮らす収納&インテリア (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/06/19
  • メディア: ムック



おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

  • 作者: おさよさん
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

  • 作者: Emi
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






部屋を片づけるだけで子どもはぐんぐん伸びる!

部屋を片づけるだけで子どもはぐんぐん伸びる!

  • 作者: 佐和田 久美
  • 出版社/メーカー: キノブックス
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ちぃ★

うちは私の趣味のものが多すぎて、一部屋カオスになっています。。。

私も片付ける方法を知りたい・・・。
by ちぃ★ (2017-06-02 22:55) 

ログスター