So-net無料ブログ作成
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

(自分の)世界を平和にする年に! [ライフスタイル]

あけましておめでとうございます!気分的に「ふなっしー張りのテンション」でお届けしております。

はじめましての方、はつおめ。

「せかいへいわ」で名前が構成されている「せいわ」です。今年もよろしくです。

思い返せば昨年は本当に色々(仕事とか、仕事とか、仕事とか…フフフ…=Д=)ありましたが、何とか健やかに過ごす事ができた幸せな一年だったと思い、新年早々0時の初詣に出向き、初めて訪問した御宮さんですが、「素敵な出会いをありがとうーーー!キャッホーぅ!!感涙ブシャーッ」って、お礼してきました。近いうちに出雲大社にもお礼へ行かないといけないですね!うほっ♪

さて、今年は新居を構えて新しい生活をする事になるわけですが!

色々妄想が暴走して現実とのギャップにアワアワしそうな予感です。分からないことだらけで、勉強中ですよ。

何から手をつけたらいいのか。とりあえず、資料集めしてますが。

賃貸物件の検索したり~

新生活に必要な物とか、インテリアとか検索したり~

そんなこんなしていたら、インテリア風水を調べたり~。

経済的な事とかも色々勉強しなくちゃいけないみたいですよね~。

家事とかも大丈夫なのかしら…わたし。

っていうか、色々な事を同時進行しなくちゃいけない器用さが必要みたいですね。

基本、のんびり屋さんで面倒くさがり屋さんで、不器用な努力家なので時間が必要なのですけども。

そんな私にピッタリの本を見つけました。

まさしくあなたは私ですか!って感じで笑えます。


結婚一年生 (Sanctuary books)

結婚一年生 (Sanctuary books)

  • 作者: 入江久絵
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2007/10/22
  • メディア: 単行本



この一冊でほぼ新婚生活を乗り切れるかもしれませんね。

この著者は今どんな感じなのかしら。


こんな嫁ですいません

こんな嫁ですいません

  • 作者: 入江 久絵
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: 単行本



夫をやせさせる本 久絵と徹の夫婦でダイエット

夫をやせさせる本 久絵と徹の夫婦でダイエット

  • 作者: 入江 久絵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: 単行本




結婚生活を成功させる七つの原則

結婚生活を成功させる七つの原則

  • 作者: ジョン・M. ゴットマン
  • 出版社/メーカー: 第三文明社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



うっかり結婚生活 一緒に暮らす2人のルール 8

うっかり結婚生活 一緒に暮らす2人のルール 8

  • 作者: 池田暁子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本



ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

  • 作者: 大塚 寿
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



結婚生活一年生 (王様文庫)

結婚生活一年生 (王様文庫)

  • 作者: 高野恵子+結婚生活研究会
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 文庫



結婚契約書 ふたりで作る! 結婚生活のハッピールール

結婚契約書 ふたりで作る! 結婚生活のハッピールール

  • 作者: 鈴木 じゅんこ
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



夫婦円満!ハッピー結婚生活術

夫婦円満!ハッピー結婚生活術

  • 作者: カツヤマ ケイコ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術

イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術

  • 作者: 杉浦 里多
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本



幸せな結婚生活のために―三つの重要要素(マリッジ・トライアングル)でふたりの未来を診断する

幸せな結婚生活のために―三つの重要要素(マリッジ・トライアングル)でふたりの未来を診断する

  • 作者: ジェフリー・H. ラーソン
  • 出版社/メーカー: バベルプレス
  • 発売日: 2013/12
  • メディア: 単行本



花嫁1年生 HAPPY生活スタートBOOK

花嫁1年生 HAPPY生活スタートBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: 単行本



安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

  • 作者: 森 洋子
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2013/06/14
  • メディア: 大型本



新版 ふたりで食べたい子宝レシピ―“妊娠しやすい体

新版 ふたりで食べたい子宝レシピ―“妊娠しやすい体"をつくろう! (セレクトBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS)

ふたりで食べたい子宝レシピ―「そろそろ赤ちゃん」と思ったら (セレクトBOOKS)

  • 作者: 森本 義晴
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: 単行本



妊娠力アップ!おめでた薬膳―体質別 冷えに効く! (主婦の友ベストBOOKS)

妊娠力アップ!おめでた薬膳―体質別 冷えに効く! (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 阪口 珠未
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






赤ちゃんが欲しい人のための子宝ごはん 10分でつくれる! 気になる症状が改善する!

赤ちゃんが欲しい人のための子宝ごはん 10分でつくれる! 気になる症状が改善する!

  • 作者: みらいたべる
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



35歳からの妊娠スタイル

35歳からの妊娠スタイル

  • 作者: 放生 勲
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本



45歳、もう生んでもいいかしら?―わがままノロマ マル高オロオロ出産記

45歳、もう生んでもいいかしら?―わがままノロマ マル高オロオロ出産記

  • 作者: 久美 沙織
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



アラフォー安産 35歳過ぎても元気な赤ちゃんを産む方法 (経済界新書)

アラフォー安産 35歳過ぎても元気な赤ちゃんを産む方法 (経済界新書)

  • 作者: 村島温子・三井真理
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 新書



産んでよかった!「高齢出産」―「産む前」「産む時」「産んでから」不安解消、幸せバイブル

産んでよかった!「高齢出産」―「産む前」「産む時」「産んでから」不安解消、幸せバイブル

  • 作者: 大葉 ナナコ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



35才からの妊娠・出産・育児―元気に安心して赤ちゃんを産みたい! (たまひよ新・基本シリーズ+α)

35才からの妊娠・出産・育児―元気に安心して赤ちゃんを産みたい! (たまひよ新・基本シリーズ+α)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: 単行本



本当は怖い高齢出産 妊婦の4人に1人が35歳以上の時代

本当は怖い高齢出産 妊婦の4人に1人が35歳以上の時代

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



35歳からの育児―高齢妊娠・出産、その先のおはなし

35歳からの育児―高齢妊娠・出産、その先のおはなし

  • 作者: 渡辺 とよ子
  • 出版社/メーカー: メディカルトリビューン
  • 発売日: 2012/01/10
  • メディア: 単行本



35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!

35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!

  • 作者: 定 真理子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

人生とは。 [ライフスタイル]

上手くいかない事ばかり。

嘆いていても時は流れる。

時が流れるという事は、嘆きも蓄積されてゆき、それが心の重圧になり、徐々に崩壊してゆく。

崩壊は心にも身体にも表れる。

上手くいかない時はすべてがうまくいかない。

それは自分のモチベーションのあり方に問題があるからかもしれない。

やりたくてやっている仕事ではないという気持ちが仕事の精度に影響しているのだろう。

どんなに頑張っても、心の奥底で引っかかっている部分があるから上手くいかない。

本当にやりたい事を仕事にできる人は本当に幸せだ。


「本当の自分」はどこにいる (PHP文庫)

「本当の自分」はどこにいる (PHP文庫)

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/05/02
  • メディア: 文庫



<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)

<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)

  • 作者: 榎本 博明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01/18
  • メディア: 新書



「本当の自分」を見つけて武器にする 仕事も人間関係もうまくいくプロファイリングのメソッド

「本当の自分」を見つけて武器にする 仕事も人間関係もうまくいくプロファイリングのメソッド

  • 作者: 中村 泰彦
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2013/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当の自分―幸せな生き方の発見

本当の自分―幸せな生き方の発見

  • 作者: 高木 善之
  • 出版社/メーカー: ネットワーク『地球村』
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



人生は「引き算」で輝く 本当の自分に目覚める話

人生は「引き算」で輝く 本当の自分に目覚める話

  • 作者: 野口嘉則
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)

ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)

  • 作者: 木原誠太郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: 単行本



解決指向催眠実践ガイド―本当の自分を生かし、可能性をひらくための エリクソニアンアプローチ

解決指向催眠実践ガイド―本当の自分を生かし、可能性をひらくための エリクソニアンアプローチ

  • 作者: ビル オハンロン
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 単行本



本当の自分を見つける文章術

本当の自分を見つける文章術

  • 作者: ブレンダ・ウェランド
  • 出版社/メーカー: アトリエHB
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: 文庫



スピリチュアリズムに苦しんで―本当の答えは自分の心にある

スピリチュアリズムに苦しんで―本当の答えは自分の心にある

  • 作者: 正木 りさ
  • 出版社/メーカー: コスモスライブラリー
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



運を超えた本当の強さ 自分を研ぎ澄ます56の法則

運を超えた本当の強さ 自分を研ぎ澄ます56の法則

  • 作者: 桜井 章一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当の自分に出会う旅 (集英社文庫)

本当の自分に出会う旅 (集英社文庫)

  • 作者: 鎌田 實
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫



本当は不気味で怖ろしい自分探し

本当は不気味で怖ろしい自分探し

  • 作者: 春日 武彦
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: 単行本



「本当の自分」はどこにいる―自分探しの心理学

「本当の自分」はどこにいる―自分探しの心理学

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



8つの色で「本当の自分」がわかる

8つの色で「本当の自分」がわかる

  • 作者: ハワード サン
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本



こんな自分がイヤと思ったら読む本: 「本当のあなた」を取り戻す21の方法

こんな自分がイヤと思ったら読む本: 「本当のあなた」を取り戻す21の方法

  • 作者: 片寄 陽平
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

人の一生はみかんの木 [ライフスタイル]

人の一生というか、女性の一生はみかんの木だなと思う。

育てられ、もぎ取られ、美味しく食べられる。

木に実ったみかんにも色々あって、美味しそうな実はもぎ取られるし、美味しくなさそうな実はそのまま放置されるか、もぎ取られても、その場に捨てられて肥やしになったりする。

美味しそうな実でも、皮を剥いて腐っていたら捨てられるし。食べても酸っぱいからと捨てられたり。

美味しく頂ける実はごく一部。

自分はそのみかんの木に例えたら、熟れるまで育つことなく木に付いたまま腐っていく実。

もうそろそろ木から自然と落ちて肥やしになるのかな。


最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる (見るだけでわかる)

最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる (見るだけでわかる)

  • 作者: 高橋 栄治
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1999/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「女の一生」は20代で決まる!

「女の一生」は20代で決まる!

  • 作者: 佳川 奈未
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



女は人生で三度、生まれ変わる―脳の変化でみる女の一生

女は人生で三度、生まれ変わる―脳の変化でみる女の一生

  • 作者: ローアン ブリゼンディーン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本



女の一生の「性」の教科書―女医が伝えたい「知っておくべきこと」 (ブルーバックス)

女の一生の「性」の教科書―女医が伝えたい「知っておくべきこと」 (ブルーバックス)

  • 作者: 河野 美香
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: 新書



一生サビない女になるシンプルな習慣──マイナス10歳を実現する成熟系美女のアンチエイジング

一生サビない女になるシンプルな習慣──マイナス10歳を実現する成熟系美女のアンチエイジング

  • 作者: 佐藤 富雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






女一生の働き方―貧乏ばあさん(BB)から働くハッピーばあさん(HB)へ

女一生の働き方―貧乏ばあさん(BB)から働くハッピーばあさん(HB)へ

  • 作者: 樋口 恵子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新年度に向けて。 [ライフスタイル]

新年を迎えるのとはまた違う気持ちになる季節の変わり目がやってきましたね。

この一年、仕事を覚えるのに大変で生活がグチャグチャでしたので、いい加減整理整頓しなくてはいけないと考えたわけです。

とにかく、あふれている服をどうにかしないといけません。

古い服を処分して、年相応の服を仕入れて、服の収納にマメにするべく収納家具?もネットで注文しておきました。早く届けー。

とにかく嵩張る季節が過ぎたので、すっきりさせたいと思います。

心身ともにすっきりして新年度をスタートさせたいですね。


シンプル収納・片づけノート

シンプル収納・片づけノート

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: 単行本



「片づけ&収納」の センスが身につく本 (オレンジページムック)

「片づけ&収納」の センスが身につく本 (オレンジページムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2012/07/02
  • メディア: ムック



ズボラさんのための片づけ大事典

ズボラさんのための片づけ大事典

  • 作者: 吉川永里子
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)

  • 作者: 高原 真由美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/28
  • メディア: 単行本



アンアン特別編集 恋と幸せが舞い込む 片づけ&収納アイデア (マガジンハウスムック)

アンアン特別編集 恋と幸せが舞い込む 片づけ&収納アイデア (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: ムック



人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

  • 作者: 近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



キレイがず~っと続く「片づけ」の秘密 (PHPくらしラクーるSpecial Book)

キレイがず~っと続く「片づけ」の秘密 (PHPくらしラクーるSpecial Book)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



収納上手にならなくてもいい 片づけのルール

収納上手にならなくてもいい 片づけのルール

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本



片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

  • 作者: 池田 暁子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



頭のよい子が育つ片づけ術

頭のよい子が育つ片づけ術

  • 作者: 飯田 久恵
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



片づけベタでもどんどん片づく収納テク399 (ベネッセ・ムック)

片づけベタでもどんどん片づく収納テク399 (ベネッセ・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: ムック



増やす男と、捨てない女の片づけ術

増やす男と、捨てない女の片づけ術

  • 作者: 中山 真由美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 単行本



1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

  • 作者: 勝間まなみ
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

例えるならば [ライフスタイル]

十代の頃はハリネズミ。

二十代の頃はアルマジロ。

三十代の頃はドブネズミ。

四十代の頃はモグラ。

五十代の頃はミミズ。

そして私は捕食されて無に還るのだろう。


人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める

人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める

  • 作者: デイヴィッド・ブルックス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: ハードカバー



一生かかっても知り得ない 年収1億円思考

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考

  • 作者: 江上 治
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



数字が一生伸び続ける人の習慣 ノルマに追われ続ける人の習慣

数字が一生伸び続ける人の習慣 ノルマに追われ続ける人の習慣

  • 作者: 高塚苑美
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: 単行本



一生英語がダメな人の共通点

一生英語がダメな人の共通点

  • 出版社/メーカー: 佐藤俊介
  • 発売日: 2012/12/06
  • メディア: Kindle版



免疫力を上げる一生モノの「食べ物・食べ方」

免疫力を上げる一生モノの「食べ物・食べ方」

  • 作者: 田中 愛子
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



入社10年後に活躍できる人、できない人 ― 新入社員のときから一生食えるプロを目指せ!

入社10年後に活躍できる人、できない人 ― 新入社員のときから一生食えるプロを目指せ!

  • 作者: 古川 裕倫(ふるかわ ひろのり)
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 単行本



「一生愛」のルール: 「恋と結婚」、この人に大切にされるために

「一生愛」のルール: 「恋と結婚」、この人に大切にされるために

  • 作者: ハリエット・レーナー
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本



喜怒哀楽でわかる認知症の人のこころ

喜怒哀楽でわかる認知症の人のこころ

  • 作者: 松本 一生
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

  • 作者: 永松 茂久
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本



キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる

キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる

  • 作者: 野津 卓也
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本



人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる

人生20年説―人は一生に4回生まれ変わる

  • 作者: 森 毅
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 単行本



10年後も食える人 1年後すら食えない人

10年後も食える人 1年後すら食えない人

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



偽ロレックスを買う人は、どうして一生貧乏なのか?

偽ロレックスを買う人は、どうして一生貧乏なのか?

  • 作者: 黒野 修資
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



一生お金に困らない人の運の習慣

一生お金に困らない人の運の習慣

  • 作者: 松永 修岳
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶碗探し [ライフスタイル]

今日はお休みだったので、数日前に割れてしまったお茶碗に代わるお茶碗を探しに街へ出かけました。

とても気に入っていたお茶碗だったのですが、同じものは手に入らないので出来るだけ近いお茶碗を探して3件ほど店を回りました。

やっぱり気に入るものは無くて…。

触った感じとか、重さとか、重心の位置とか、厚みとか、形とか、柄とか、色々不満はあるけれど、飽きのこないお茶碗を選んだつもりです。

使っていたお茶碗は何十年も前に佐賀方面の窯で作られたものだと思います。(おそらく肥前吉田焼)

とても手に馴染んでいたので大切に使っていたのですけれど…。

とても残念でなりません。

もしどこかで同じ物が見つかったら嬉しいのですが。

とても深みのある青い色に白く魚のような柄がポイントとして描かれているお茶碗です。

丸みは無くて、薄くもなく、厚くもなく。

内側は真っ白。本当にシンプルで飽きのこない逸品だったのです。

割れてしまって至極残念。


ハナツバメ 茶碗 花つばめ 白茶 HT7179

ハナツバメ 茶碗 花つばめ 白茶 HT7179

  • 出版社/メーカー: ファーゼン (FARZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン















夫婦茶碗 (新潮文庫)

夫婦茶碗 (新潮文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫



すぐわかる茶の湯の名品茶碗

すぐわかる茶の湯の名品茶碗

  • 作者: 矢部 良明
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



茶碗

茶碗

  • 作者: 岩本 ミツル
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



茶碗の見方・求め方 (お茶のおけいこ)

茶碗の見方・求め方 (お茶のおけいこ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 単行本



やきものの里・窯元めぐり 全国版 (持ち歩き旅の手帖―日本の旅シリーズ)

やきものの里・窯元めぐり 全国版 (持ち歩き旅の手帖―日本の旅シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



全国伝統やきもの窯元事典

全国伝統やきもの窯元事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



備前焼作家・窯元名鑑

備前焼作家・窯元名鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山陽新聞社
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



佐賀の窯元巡り 唐津・武雄・嬉野・山内編

佐賀の窯元巡り 唐津・武雄・嬉野・山内編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 佐賀新聞社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



佐賀の窯元巡り 有田・伊万里編

佐賀の窯元巡り 有田・伊万里編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 佐賀新聞社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

写真は魂を抜かれる [ライフスタイル]

グーグルの地図で昔住んでいた場所の写真を見て涙が出る。

過去を見る事がとても辛い。当時を思い出して感情が揺さぶられるのである。

これも一種の魂を抜かれる状態であると私は思っている。

ストリートビューというサービスだったか、手軽に遠くの地を見る事ができるのは便利だけれど、その写真を見る事によって昔住んでいた頃の思い出が走馬灯のように浮かんでくる。

当時、時間を共有していた人たちは元気だろうか?と懐かしむ。

一応目標があってそこへ集っていた仲間のようなものだったから、夢を叶えた者もいるだろうし、諦めて別の道を歩んでいる者もいるだろう。

かくいう私も別の道を歩んでいる1人なのだが。

そして、世話になっていた先輩方。もうン十年前になるので、高齢だった方々は亡くなっているかもしれない。

自分の気持ちがわからなくなる。

何故涙が出るのだろう。

悲しいのか、懐かしいのか、悔しいのか。

色々な人と色々な約束をしたような気もする。

たった一年間過ごした街だけれど、思い出は多くて、かけがえが無い。

とても苦労したと思っていたが、それ以上に自分が甘ったれていたと思い返し、それなりに辛い事もあったけれど、私は恵まれていたのだと思い知らされるのである。

その時はわからないが、現在が過去になればわかるという事が身に沁みる。

だから、今もきっと恵まれているのだ。今がどんどん過去になってゆく。

恵まれている事を感謝して今という一瞬を大切にしたい。


最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること (DVD付)

最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること (DVD付)

  • 作者: 池間 哲郎
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



死をみつめ、今を大切に生きる

死をみつめ、今を大切に生きる

  • 作者: 日野原 重明
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



正しく生きる 人として大切なことは何か

正しく生きる 人として大切なことは何か

  • 作者: 鍵山 秀三郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 単行本



生きぬく力―どう暮らしどう生きるか~大切なものを大切にするため

生きぬく力―どう暮らしどう生きるか~大切なものを大切にするため

  • 作者: 友納徳治
  • 出版社/メーカー: 伊都文庫
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



1分間自己革命―自分を大切に生きる心のトレーニング

1分間自己革命―自分を大切に生きる心のトレーニング

  • 作者: S. ジョンソン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1986/04
  • メディア: 単行本



毎日楽しむ名文365―一日一日を大切に生きる

毎日楽しむ名文365―一日一日を大切に生きる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



いちばん大切な私 あなたらしく生きるための「5つの出会い」「7つの選択」

いちばん大切な私 あなたらしく生きるための「5つの出会い」「7つの選択」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/03/20
  • メディア: 単行本



ずっといっしょだよ (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

ずっといっしょだよ (いのちを大切にする紙芝居・生きるよろこびがいっぱい)

  • 作者: 宮崎 二美枝
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

人を応援する心。 [ライフスタイル]

「自分を変えるために必要な事を色々とやってみようじゃないか」企画を始めて早数年。

いや、いつの間にそんなタイトルがついたのか自分でも知りませんでしたけれど(えぇー)

ここ数日でふと思い当たる事が一つあり、考えさせられました。

今まで人を応援した事ないという事実。

いや~自分冷めてるからね。ぶっちゃけ、自分にかかわりに無い所で他人が何してようが興味ないっつーか、 なんつーか。

そもそも、スポーツは見るより自分でプレイする方が好きだしね。

今まで応援なんて無駄だわーって感じだったわけですよ。

しかし、よくよく考えてみると「応援」ってのは相手を思う気持ちに他ならないわけで。

人間にとって不可欠な要素ではなかろうかと思い立ったわけです。

思いっきり今更感がハンパ無いですが。家庭環境が悪かった事も踏まえて寛容にお願いします。

で、どうしたら他人を応援する気持ちを持てるだろうか?と考えました。

その答えは…

わかりません。

人間嫌いに人を応援するという気持ちを持たせるってのはハードルが高かったです。

汗を流しながら、声を大にして、がんばれーとか言える日が来るのでしょうか。

本当にそういった事に無関心な自分が嫌になりますね。

スポーツマンでも、アーティストやアイドル、役者諸々、何でもいいから応援する気持ちが持てるような人を見つけなくてはなりません。

団体を応援する方が個人を応援するよりも簡単のような気がするので、まずは団体狙いで興味を持とうと思います。

いや、もしかして逆の方が応援しやすい?

有名な方よりも、身近な方がいいのか?

ん~悩みますね。

とりあえず、興味を持つための情報収集が一番でしょう。

まずはそこから頑張ろうと思います。




私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド

  • 作者: Chabo!を応援する著者の会
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: 大型本



自分磨きを応援する資格・検定・スクールガイド (αLaVieガイドブックシリーズ 41)

自分磨きを応援する資格・検定・スクールガイド (αLaVieガイドブックシリーズ 41)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ギャップジャパン
  • 発売日: 2012/04
  • メディア: 大型本



学校を応援する人のための学校がよくわかる本(1)【組織・しくみ編】 (学校力アップシリーズ)

学校を応援する人のための学校がよくわかる本(1)【組織・しくみ編】 (学校力アップシリーズ)

  • 作者: 玉置崇
  • 出版社/メーカー: プラネクサス
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本



観る・歩く・応援する箱根駅伝まるごとガイド―第83回東京箱根間往復大学駅伝競走

観る・歩く・応援する箱根駅伝まるごとガイド―第83回東京箱根間往復大学駅伝競走

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: 単行本



スポーツ応援文化の社会学 (世界思想ゼミナール)

スポーツ応援文化の社会学 (世界思想ゼミナール)

  • 作者: 高橋 豪仁
  • 出版社/メーカー: 世界思想社
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ぼくらも、みんなと同じ少年だった。~一流アスリートの生きかた応援アドバイス~

ぼくらも、みんなと同じ少年だった。~一流アスリートの生きかた応援アドバイス~

  • 作者: スポーツ応援プロジェクト/編
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 単行本



スポーツ応援曲集Vol.3 吹奏楽コンサート [QCー198]

スポーツ応援曲集Vol.3 吹奏楽コンサート [QCー198]

  • 作者: 山下 国俊
  • 出版社/メーカー: ミュージックエイト
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 楽譜



熱烈応援!スポーツ天国 (ちくまプリマー新書)

熱烈応援!スポーツ天国 (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 最相 葉月
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 新書



スポーツから気づく大切なこと。

スポーツから気づく大切なこと。

  • 作者: 中山 和義
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: 単行本



スポーツは「良い子」を育てるか (生活人新書)

スポーツは「良い子」を育てるか (生活人新書)

  • 作者: 永井 洋一
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2004/06/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最低限の挨拶マナー [ライフスタイル]

挨拶にはそれに対応する返事があるものだと言う事を大人になってから知った。

その典型が、お出かけの時の「行ってきます」「ただいま」とか。食事の時の「頂きます」「ご馳走さま」

「行ってきます」「ただいま」はとりあえずわかるけれど。

まぁ、お出かけの返事としての正解は「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」しかなさそうだよね。

しかし、その他は今でもどう返事をするのかイマイチわかってはいない。

一般的には「頂きます」には「召し上がれ」とか「どうぞ」とか?

「ご馳走さま」には「お粗末さま」とか?

家庭に恵まれていないからか、「頂きます」とか「ご馳走さま」ってのは独り言でしかないのだという認識だったんですけどね。

それプラス一言二言を言えるのが理想なんですけれど。自分にはレベルが高すぎてムリムリー。

もっとコミュニケーション能力を高めたいが、やっぱり本を読んで語彙を増やすしかないですね。


生きる漢字・語彙力

生きる漢字・語彙力

  • 作者: 霜 栄
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

  • 作者: 内藤俊昭
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本



語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 2級

語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 2級

  • 作者: 朝日新聞社
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本



語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 3級

語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 3級

  • 作者: 朝日新聞社
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本



語彙力アップ1300 【3分野別・総まとめ編】

語彙力アップ1300 【3分野別・総まとめ編】

  • 作者: 内藤俊昭
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本



語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準2級

語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準2級

  • 作者: 朝日新聞社
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本



語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準1級

語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準1級

  • 作者: 朝日新聞社
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本



語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】

語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本



日本語チェック2000辞典

日本語チェック2000辞典

  • 作者: 樺島 忠夫
  • 出版社/メーカー: 京都書房
  • 発売日: 1993/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



語彙力ぐんぐん1日10分―中上級レベル日本語教材

語彙力ぐんぐん1日10分―中上級レベル日本語教材

  • 作者: 河野 桐子
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



ことば遊びで語彙を豊かにする (遊んで学ぶ授業シリーズ)

ことば遊びで語彙を豊かにする (遊んで学ぶ授業シリーズ)

  • 作者: 藤田 慶三
  • 出版社/メーカー: 東洋館出版社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]

ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]

  • 作者: 福嶋隆史
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ニュースで増やす上級への語彙・表現―ニュースが読める・ニュースが聞ける

ニュースで増やす上級への語彙・表現―ニュースが読める・ニュースが聞ける

  • 作者: 木山 三佳
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



高校受験必須現代文・難語1500―語彙力増強ドリル

高校受験必須現代文・難語1500―語彙力増強ドリル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アーバン
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



完全マスター語彙 日本語能力試験1・2級レベル

完全マスター語彙 日本語能力試験1・2級レベル

  • 作者: 大矢根 祐子
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: ペーパーバック



よくわかる語彙 (日本語教師・分野別マスターシリーズ)

よくわかる語彙 (日本語教師・分野別マスターシリーズ)

  • 作者: 秋元 美晴
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



分類語彙表 (国立国語研究所資料集)

分類語彙表 (国立国語研究所資料集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



図解 日本の語彙

図解 日本の語彙

  • 作者: 沖森 卓也
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本



入試に出る漢字と語彙2400 (大学JUKEN新書)

入試に出る漢字と語彙2400 (大学JUKEN新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 新書



京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

  • 作者: 京都大学英語学術語彙研究グループ+研究社
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

人生年表作成 [ライフスタイル]

自分の誕生日をエクセルで作り、何歳で何をするかとか、今後の目標とか作成してみた。

0歳から80歳までの欄を作成すると、一目で自分がどんだけ無駄に生きていたか実感してしまう。

そして、自分が80歳になろうかという歳を想像する事がとても怖くなる。

それまでの間でいつ、もう一人の親も死んでしまうのだろうか?と現実が近くづいている事に辛くなり。

同時に自分の死が刻一刻と近づいているのだと思うと、本当に今までが悔やまれる。

そう思う発端の一つに職場に新卒の新入社員が入ってきた事があげられる。

その人たちには未来がまだあるが、私も新卒一年遅れでの入社であるから、同じような状況だけれど、年食っている自分は同じようで同じではないスタートライン。自分には将来に夢も希望も持てない。

まったく立場が違うから、きっとずっとパートのおばちゃんと同じ扱いになりそうだ。

もしかしたら、誰もが私はパートのおばちゃんだと思っているかもしれない。

契約社員とは名ばかりなのかもしれないね。

自分にできる事なんて何も無い。何も無いからこそ、色々な事ができる可能性を秘めているのだけれど…。

とにかく、チャンスがあれば手に入れられるように、努力だけはしていかなくてはならないと強く思う。

私はコミュニケーション能力が低くて、嫌われ者になりがちだけれど、良い所はコツコツ取り組む努力家な所だけだから。

不平不満を抱かず、今与えられた仕事をコツコツ取り組む。それしかない。

仕事があるだけ幸せな事だから。

頑張ろう。努力をしよう。負けないように、心を強く持とう。


挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)

挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 冨山 和彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 新書



挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)

  • 作者: 中竹 竜二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



君はこのままでは終わらない―挫折からはい上がる46の具体例

君はこのままでは終わらない―挫折からはい上がる46の具体例

  • 作者: 中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



天才の栄光と挫折―数学者列伝 (新潮選書)

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (新潮選書)

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本



「勝ち組」の男は人生で三度、挫折する (中公新書ラクレ)

「勝ち組」の男は人生で三度、挫折する (中公新書ラクレ)

  • 作者: 緒方 俊雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本



挫折から立ち直れる人、立ち直れない人―「復活」の心理学

挫折から立ち直れる人、立ち直れない人―「復活」の心理学

  • 作者: 安本 美典
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫)

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: 文庫



山縣有朋の挫折―誰がための地方自治改革

山縣有朋の挫折―誰がための地方自治改革

  • 作者: 松元 崇
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本



「挫折」の昭和史

「挫折」の昭和史

  • 作者: 山口 昌男
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/03/24
  • メディア: ハードカバー



チェンジモンスター―なぜ改革は挫折してしまうのか?

チェンジモンスター―なぜ改革は挫折してしまうのか?

  • 作者: ジーニー ダック
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



セゾンの挫折と再生 (Series SAISON)

セゾンの挫折と再生 (Series SAISON)

  • 作者: 由井 常彦
  • 出版社/メーカー: 山愛書院
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本






第4巻 挫折と苦難の克服 (スポーツ感動物語 第2期)

第4巻 挫折と苦難の克服 (スポーツ感動物語 第2期)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/02/07
  • メディア: 単行本



学歴貴族の栄光と挫折 (講談社学術文庫)

学歴貴族の栄光と挫折 (講談社学術文庫)

  • 作者: 竹内 洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 文庫



幸せさがし 挫折からのプレゼント

幸せさがし 挫折からのプレゼント

  • 作者: 牛歩 千里
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ
ログスター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。